[雑記]NIPPON ITチャリティ駅伝に参加しました

11月16日(日)に「NIPPON IT チャリティ駅伝」に有志で参加しました。
http://www.nit-run.com/index.html

今回の開催は第5回目となります。
このITチャリティ駅伝の趣旨は

活力に溢れ、元気がある業界であるIT業界。
その反面で、うつ病や引きこもりなどといった
「社会的に立場の弱い未就労者」を生み出しており
うつ病の増加は「IT業界から始まった」とも言われているそうです。
この大会はそういった未就労者を社会復帰させることを
目的として企画されたものになります。
なお、この大会の参加費や利益は「うつ病」「ひきこもり」の
方々の就労支援をしているNPO団体FDAに寄付されます。

以下リンクより引用。一部編集
http://www.nit-run.com/about.html

この大会への参加は今回で3回目。
2011年、2012年、そして今回。

毎年個人的に思っているのは

怪我なく、楽しく走る」ということ。

定期的に大会などに出たり、毎日走っている方にも
参加していただいておりますが、そうでない方もいるわけです。

駅伝なのでチーム戦というのはもちろんあるのですが
記録を目指して、無理して走って怪我をされたりしては
誘った側としては申し訳ない気持ちになってしまいます。

なので、記録は2の次で、怪我なく楽しく走る。
チャリティなので参加することに意義があると思っています。

今年は1チーム(3km × 5人)で参加しました。

実際走ってみての感想は・・・
私以外のみなさん、お早いというのと、3Kmといえど
日ごろから走っていないときついということ。

2011年、2012年の時は週に2回~3回程度
3~4Kmを走っていたりしていたのですが

今年は
 ・仕事が忙しくなったかり言い訳1)
 ・膝の調子がよくなかったり(言い訳2)
と、めっきり走る量が減ってしまっていました。

そんな状態だったので、当然なのですが
最初はそこそこのペースで走っていたのですが
2Kmを超えたくらいから明らかにばててしまい
ペースダウンしてしまいました。。。

3Km完走はしたものの、いろいろと考えさせらてしまいまいた。

来年はもう少しまともに走れるようになろうと思ってます。
※さすがに3Kmでばててしまうのはいかがなものかと・・・・


というわけで、下が今回参加したときの完走証。

ITチャリティ駅伝完走証

私は最終ランナーとして走りました。
私はチーム内で最年少・・・お恥ずかしい記録です。

まぁ、記録はともあれ、今年も誰も怪我することなく
終われたので、一安心でした。


ちなみに、今年は大会実行委員長のチャックさん(チャック体操ももちろんありました^^)は
もちろんですが、そのほかに前回、前々回に引き続いて元西武ライオンズのピッチャー
石毛さん、それから元Whiteberryのボーカルの前田由紀さん、東ちづるさんが来ていました。
(東ちづるさんはチャリティとしてお店を出されていました)

走る以外にもいろいろと楽しいイベントが盛り沢山で楽しかったです。

最後に、選手として応援として参加され皆様お疲れ様でした。
また来年(?)も参加できたらと思います。

コメントを残す