[雑記]LPICに挑戦

LPIC( Professional Institute Certification)
Linux技術者の技術者認定資格です。
・公式ページ:こちら

Linux・・・ 交換機のサーバだったりAndroidのOSの
ベースでもあるオペレーティング
システム
のこと
Cent OS、Red Hat Linux、Debian などが
有名です

情報系の資格といえば有名なのは国家資格である
IPAの情報処理技術者試験ですが、LPICはそれとは
異なり民間資格に該当するものとなります。

実はこの資格、前々職のころから取得を試みていました。

しかし、当時忙しかったのとそれほど必要としていなかった
(業種も今と違っていたので) ということもあり本格的に取得に
向けて動き出していませんでした。

今現在はWebの仕事をしていることもあるのとLinux上で
アプリケーションサーバ(主にApache)の構築をしたり、今回自分でも
構築しましたが、今流行(?)のWordpressを設置する機会が増えたりと
Linux環境に触れることが多くなったのでこれを機に取得に挑戦。
※前々職の頃、仕事で使用していましたが、ほぼ独学だったので
 ちょうどよい機会かなぁとも思ったりと…

LPICはLevel1~Level3まであるので
まずは基本であるLevel1の取得を目指そうと思います。
— 今年(2014年)でLevel2までいけたらなおよしかな。

—————————————————
※ブログ引っ越しました。
過去ブログはこちら又はメニュー(過去ブログ)からアクセスできます。
ご興味のある方はよろしければご参照ください。

コメントを残す