[雑記]5期目を迎えました

もう1ヶ月が経ってしまいましたが、2012年の9月に独立し
フリーランスとして活動を初めて5期目(5年目)を迎えました。

基本のスタイルとしては、企業へ出向し、プロジェクトへ参画。
それをこなしつつ、相談があれば、別な仕事を行うという形。
営業という営業はそれほど行っておらず、前職時代の繋がりから
仕事をいろいろと紹介していただき、今にいたります。
ありがたいなぁと常々思います。

その間、技術はもちろんですが、業務知識も色々と学びました。

 ○技術
  ‐ フロントエンド系
   C#、帳票系の技術(SVF、ActiveReport)
  ‐ バックエンド系
   Java、シェルスクリプト、Oracle、WebLogic
  ※ フロントエンド系 :画面などのUI(User Interface)を
                 開発するための技術。
                 主に、デザイナーやコーダー
  ※ バックエンド系  :DB(DataBase)を操作したり、画面に動的に
                 表示するものを制御するための技術。
                 主に、SE、プログラマ
 ○業務知識
  - 広告関連、メディア関連

改めて振り返ってみれば、4年のうちの大半が広告・メディア関連の
長期プロジェクトに関わっていたので、知識としては
限定されてしまっていますが。。

この企業に出向するというスタイル、時間的な縛りが
あったりしますが、いいところももちろんあります。
それは

いろいろな人に出会うことができる

というところです。

大きなプロジェクトに参画すればするほど、当然たくさん人がいます。
会社員の方だけではなく、最近ではフリーランスの方も結構います。
そんな方々と知り合えるというのは1つの企業に属していたり自宅で
仕事をしていればなかなか難しいと思うので悪くないと思っています。

とはいえ、このスタイルで仕事をするのも限界が来るような気はしていますので
もう少し持ち帰って仕事をできるように考えていかなくてはいけないなと
考えています。

それ以外にも、アイデアいうかまだ「こんなことをしたい」という
イメージレベルでしかないですが、ITを使って教育関連のことに
携わることができたらと思っています。

今期もどうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す